So-net無料ブログ作成
検索選択

<O157>高校生118人に症状 5人の感染確認 三重(毎日新聞)

 三重県は2日、津市白山町の日生学園第二高(岡島義信校長、生徒421人)で先月26日以降、延べ118人の生徒が下痢や嘔吐(おうと)などの症状を訴え、5人について病原性大腸菌O157への感染を確認したと発表した。うち4人を含む計17人が入院し、津保健所は集団食中毒の疑いもあるとみて原因を調べている。17人は現在も症状が続いているが、重症はいないという。

 県によると、津市内の医療機関から5月31日、同校で集団感染の疑いがあるとの連絡が津保健所に入った。保健所が調べた結果、同26日以降に同校の給食を食べた生徒が異状を訴えていたという。保健所は業者への立ち入りや同校の全生徒の検便を実施するなどして、原因や感染経路を調べている。

 同校は全寮制で、津市内の給食業者から食材を搬入し、同校の厨房(ちゅうぼう)で調理、提供している。同校は、1日から給食の提供を自粛している。【福泉亮】

【関連ニュース
食中毒:「くら寿司」京都外大前店、3日間の営業停止
行政ファイル:浜田市の飲食店で食中毒 /島根
O157:川越の20代女性が感染 /埼玉
食中毒:フグを自宅で調理、30代男性に症状 /鳥取
食中毒:岡崎のゴルフ場で34人が症状 /愛知

盗撮容疑で国税職員を逮捕=スカートの中に携帯電話―兵庫県警(時事通信)
「中川政七商店」老舗の快進撃から目が離せない(Business Media 誠)
<訃報>アンドレイ・ボズネセンスキーさん77歳=露の詩人(毎日新聞)
<不正流用>ローソン子会社の元専務ら逮捕へ…特別背任容疑(毎日新聞)
波形手すり 全国で増殖 楽に上り下り、おしゃれ演出(産経新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。