So-net無料ブログ作成

車燃え、乳児がやけど=子どもがライターいたずら? −千葉(時事通信)

 23日午後8時50分ごろ、千葉県船橋市二和東のアパート駐車場で、「自分の車が燃えている」と住人の無職佐藤理奈さん(27)から110番があった。火は約20分後に消されたが、車内にいた長男で生後2カ月の龍惺ちゃんが顔に軽いやけどを負った。
 県警船橋東署によると、佐藤さんが車を10分ほど離れ、部屋に入っていた間に出火。龍惺ちゃんは助手席に寝かされ、後部座席には長女(6)と次女(5)がいたが、2人は車から逃げ無事だった。
 佐藤さんは「車内に複数のライターを置いていた」と話しているといい、火元は後部座席だったため、同署は、子どもがライターをいたずらし、出火した可能性が高いとみて調べている。 

<自民党>舛添氏「新党の『し』の字も話していないのに…」(毎日新聞)
認定こども園、532施設=京都など3府県がゼロ−文科・厚労両省(時事通信)
新幹線で女性スカート盗撮、JR西の課長代理を逮捕(産経新聞)
鳩山首相元秘書に有罪=禁固2年、猶予3年−偽装献金事件・東京地裁(時事通信)
魁皇に総理大臣顕彰 首相「よく長く続けていますね」(産経新聞)

過激イメージビデオ制作会社が6千万円脱税 東京国税局告発(産経新聞)

 架空経費を計上するなどして約6千万円を脱税したとして、ビデオソフト制作販売会社「レイフル」(東京都港区)と落合孝介社長(36)が法人税法違反の罪で東京地検に告発されていたことが22日、分かった。

 関係者によると、同社は平成21年6月期までの3年間で、ビデオへの出演料を水増しするなど架空経費を計上する手口で所得約2億円を隠し、法人税約6千万円を脱税した疑いがもたれている。隠した所得は落合社長のマンション購入費などに充てられたとみられる。

 同社は15年に設立。過激な水着姿のイメージビデオを主力商品とし、売り上げを伸ばしていた。しかし、落合社長は昨年7月、女子高生が過激な水着姿で出演するわいせつなDVDを製造したとして、神奈川県警に児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで逮捕された。

【関連記事】
英会話教室経営の米国人、女児わいせつ容疑で逮捕 ビデオ600本超
小川麻琴がアダルトショップ店長に!?
大阪・西成のビデオ店に強盗、現金約14万円奪う 2月にも同様の被害
YouTube、シンプルになった新動画再生ページを正式に公開
子供たちの夢を紛失 ビデオカプセル所在不明で森田知事も謝罪
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

23日から全国的に低温=九州北部は22日大雨−気象庁(時事通信)
中垣喜彦・石炭エネルギーセンター会長 日本の石炭火力技術で温暖化対策に貢献を(産経新聞)
あの小野田さん、記念碑建立で故郷に錦(読売新聞)
<殺人未遂容疑>60歳が息子夫婦刺す 武蔵村山(毎日新聞)
元最高裁判事の理事長に無利子・無担保融資(読売新聞)

3000万円相当?金7キロなど医師宅で盗難(読売新聞)

 14日午後9時25分頃、福岡県須恵町の男性医師(68)から「金塊や指輪が盗まれたようだ」と110番があった。

 粕屋署が医師宅を調べたところ、手提げ金庫に保管していた現金50万円や金の延べ板(約2000万〜3000万円相当)などが盗まれていた。同署は高額窃盗事件として捜査している。

 発表によると、医師は娘と2人暮らし。同日午後7時30分頃、勤務先から帰宅した際、仏壇に置いていた妻の遺品の指輪がなくなっていることに気づいた。不審に思い、寝室の手提げ金庫も調べたところ、金庫の鍵が工具でこじ開けられ、重さ1キロの金の延べ板7枚と金貨約45枚、現金50万円がなくなっていたという。

 医師が帰宅した際、玄関の鍵や窓は施錠されており、室内が荒らされたような跡もなかったという。

井上ひさしさん死去=作家・劇作家、「吉里吉里人」など(時事通信)
<村本さん死亡>死の直前の撮影映像を配信 ロイター通信(毎日新聞)
【from Editor】ブロガーからのエール(産経新聞)
670年ぶり開門 東寺の東大門(産経新聞)
高校生の就職内定率 宮城は低迷、60%台 1月末現在(河北新報)

「どの事件で逮捕されたのか分からない」 強盗強姦の容疑者9回目の逮捕(産経新聞)

 大阪・堺市の駅で女性に睡眠薬入りのジュースを飲ませ、車に連れ込んで暴行したとして、府警捜査1課と西堺署は7日、わいせつ略取と強盗強姦の疑いで、住所不定、無職、前田孝行被告(42)=強盗強姦罪などで起訴=を再逮捕した。逮捕は9回目。府警によると、前田容疑者は「何度もやったので、どの女性の事件で逮捕されたのか分からない」と否認している。

 再逮捕容疑は昨年7月12日午後8時35分ごろ、堺市中区の駅構内で、強盗強姦目的で、帰宅中の10代の女性に道を尋ねたお礼と称して睡眠導入剤が入ったジュースを飲ませ、昏睡(こんすい)した女性を車に連れ込んで乱暴した疑い。

【関連記事】
なぜ殺害し、現場に火をつけたのか…「半落ち」の女子大生殺人犯
性犯罪の量刑見直しを 強盗強姦未遂被告に懲役7年
強盗強姦未遂の疑いで男逮捕、8回目 大阪
58歳女性宅に侵入、強盗強姦容疑で48歳の男逮捕 香川県警
神戸で強盗強姦男を再逮捕 現場の体液が決め手 兵庫県警

山崎さん搭乗シャトル公開=5日夜に打ち上げ―ケネディ宇宙センター(時事通信)
「与謝野新党」来週にも 邦夫・平沼氏、合流へ(産経新聞)
一部保有のホテル、資産報告書に不記載…小沢氏(読売新聞)
与謝野氏が自民離党届=谷垣総裁に提出(時事通信)
羽生が先勝=将棋名人戦(時事通信)

鳩山政権 「政治主導」出遅れ…関連法案後回し(毎日新聞)

 鳩山内閣が掲げる「政治主導」の態勢整備が遅れている。本来は新年度が始まる4月1日には国家戦略室の「局」への昇格や、幹部公務員人事を一元化する内閣人事局の新設、副大臣・政務官の15人増員を果たすはずだったが、一つも実現していない。子ども手当や高校無償化などの法案を優先し、政治主導関連法案の審議入りが遅れているためだ。政策立案や公務員人事に悪影響が生じる恐れがあり、与党は関連法案の早期成立を目指す。

 関連法案は(1)内閣人事局を新設し、幹部人事を一元化する国家公務員法等改正案(2)国家戦略局や行政刷新会議の法的位置付けを明確にする政治主導確立法案(3)副大臣、政務官を15人増員する国会改革関連法案−−の3本。

 平野博文官房長官は1日の記者会見で「公務員法改正案から審議入りしてもらいたいと(3月31日の)政府・民主党首脳会議でも申し上げた」と語った。仙谷由人国家戦略担当相が内閣人事局の下での幹部人事を実施するため各省に異動凍結を指示しており、成立が遅れるほど人事もずれ込むためだ。与党は5月中の成立を目指す。

 他の2法案の成立はそれ以降にずれ込む見通しで、6月16日の会期末までの成立を危ぶむ声も出始めた。鳩山内閣の「車の両輪」とされる国家戦略室と行政刷新会議を1人で担当する古川元久副内閣相は1日の会見で「たくさん働け、ということだ。一日も早く(法案を)通していただきたい」と苦笑いした。

 整備の遅れは4月下旬から始まる「事業仕分け第2弾」にも影響する。昨秋の第1弾では「仕分け人」の権限があいまいなことが野党から問題視された。このため第2弾では行政刷新会議を法的に定義した上で、仕分け人の国会議員の一部を増員後の副大臣、政務官に起用して批判を回避する予定だったが、そのシナリオは崩れた。

 一方、平野官房長官の担当分野が幅広いことへの懸念が首相周辺に広がっている。仙谷氏が首相官邸内に個室を持つことになったことで、官邸内には「仙谷さんにも政策調整を担当してもらってはどうか」との声も上がっている。当面は現在の陣容でやりくりせざるを得ない状況だ。【田中成之、影山哲也】

【関連ニュース】
鳩山首相:参院選「2人当選に全力」
普天間:「必ず成果を上げる」強調も具体性欠く 鳩山首相
普天間:「腹案は既に用意している」と言明…鳩山首相
民主党:参院選候補者擁立めぐり小沢氏に地元反発も
参院選:政府・民主党 マニフェスト策定へ実質議論を開始

鬼太郎宝くじ1日発売、漫画主人公登場は初(産経新聞)
AKB48の偽造握手券出回る=少年2人「男から受け取った」−警視庁(時事通信)
放射性物質の分析装置に焦げ跡=環境、人体に影響なし−茨城(時事通信)
参院のみの押しボタン、隣から手届く場所(読売新聞)
博多駅、特急1日200本超!“3階建て”から“愛称なし”まで(産経新聞)

脱「官僚離れ」へ国交相、キャリア試験PR(読売新聞)

 「脱官僚依存」を掲げる鳩山政権の誕生後、初のキャリア官僚採用試験(国家公務員1種試験)が5月に行われるのを前に、前原国土交通相が4月、自ら採用説明会に出席し、学生らに同省をアピールすることが分かった。

 「官僚のやりがいが見えない」というイメージを払拭(ふっしょく)する狙いで、同省は、大臣が学生を前に受験を呼びかけるのは他省庁でも例がないとしている。

 採用説明会は4月上旬、省内で開かれる。まず前原国交相が登場して、「政治主導のためには優秀な行政官が必要だ」と訴える。この後、職員が仕事内容などについて学生からの質問に答える。

 このほか、同省は前原国交相と職員とのミーティング風景などを収めたプロモーションビデオも作成し、近くインターネットの動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開する予定だ。

 近年の天下り批判などで学生の「官僚離れ」は進んでいる。2009年度の国家公務員1種試験の申込者数は、10年前に比べて半数近くも減少した。

 とりわけ同省は政権交代後、「コンクリートから人へ」の理念の下で、八ッ場ダムの建設中止などが政治主導で次々と決まり、学生らからは「国交省に入っても官僚に活躍の場がないのでは」といった声が多く寄せられていたという。

<鳩山首相>海沿いのホテルで静養 夫人と千葉・鴨川へ(毎日新聞)
敏いとう、国民新党の党歌作る…出馬会見(スポーツ報知)
国語教科書、新聞で読解力養うコーナーも(読売新聞)
生きる 募金1365万円、全国29団体に(毎日新聞)
認知症の女性に7000万円分販売=そごう社員が貴金属など−広島・呉(時事通信)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。